未経験でも活躍可能!宅配ドライバーに向いている人の特徴とは?

新しいお仕事をお探しの方のなかで、宅配ドライバーの職種につきたいとお考えの方は多いのではないでしょうか?

宅配ドライバーは軽車両や小型のトラックなどを利用した荷物の運搬が主な仕事で、普通運転免許証を取得していればすぐにでも始められる職種です。

配達業は在宅ワークやオンラインショップなどの拡大に伴い、今後も安定した需要が予想されます。

今回はそんな宅配ドライバーに適した性格、必要とされるスキルなどをご紹介します。ぜひご参考ください。

宅配ドライバーが適職である人物像とは?

では、さっそく適職チェックをしてみましょう。

以下の質問に該当する箇所が多いほど、宅配ドライバー向きの性格と言えます。

□運転が好き、長時間の運転も苦にならない
□運転する際は常に周囲に気を配り、安全を第一に考えられる
□常に先のことを考えて予定を組んだり、無駄な時間を使わないタイプだ
□挨拶や相手を尊重するコミュニケーション能力を大切にしている
□一度行った場所は忘れない、地図を見ると行き方が想像できるなど、地理的感覚が鋭い

いかがでしたか?

チェック項目に多く当てはまるという方は宅配ドライバーを職業の選択肢に入れてもよいかもしれません。

宅配ドライバーの主な仕事は運転ですので、基本的な安全運転技術は必須となります。

また、いくつかの配達ルートを即座に理解し効率的に時間を使える方、渋滞や再配達などでも柔軟に対応できる方や、依頼主との円滑なコミュニケーションを発揮できる方は即戦力として宅配ドライバーの仕事に取り組めるでしょう。

宅配ドライバーが未経験の方にもおすすめできる理由

宅配ドライバーの適性はありそうだけど、未経験なのでできるか不安…という方に、未経験の方にこそ宅配ドライバーをおすすめできる理由をご紹介します。

まず、宅配ドライバーの求人は「学歴・経歴不問」である場合が多い点です。

前職が全くの異業種であったり家庭の事情でしばらく定職に就けなかった期間があったりした場合でも、面接までのハードルは比較的低い職種といえます。

また、勤務先によっては「軽い荷物しか扱わない」、「配達ルートが決まった道のみの移動」など、条件に合った働き方を選べるのも宅配ドライバーの魅力です。

まとめ

宅配ドライバーは、普通自動車免許をお持ちの方なら未経験でもおすすめできる職種です。

準中型免許以上をお持ちなら、より好待遇が期待できるトラックドライバーを目指してみるのもおすすめですよ。

運転が好きな方、道を覚えるのが早い方、時間を守りながら柔軟に仕事に取り組める方、円滑なコミュニケーション能力のある方などはぜひご応募してみてはいかがでしょうか。